風邪をひいたらどうする?口コミを元に内科を受診する目安を解説

内科を受診した方がよい症状やタイミング

風邪をひいた場合でもどの程度までの症状であれば、内科を受診するべきか迷う方もいるのではないでしょうか。当然早めに診察を受けておくことは早期治療につながりますが、すぐに治るならわざわざ足を運ぶのも手間がかかると思ってしまうこともあります。

内科を受診する目安は人それぞれなので、微熱でも診察を受けることは問題ありません。ただ、インフルエンザなど別の病気の可能性が考えられる38度以上の高熱が出ている場合には受診することをおすすめします。

内科での風邪の治療方法

風邪を引いたときに内科で診察を受ける場合の治療方法は、基本的に症状を抑えるための薬を処方されます。風邪の症状を引き起こす原因を特定する診察ではなく、インフルエンザのような感染症や重大な病気の可能性が低いことを確認するのです。

熱があるなら解熱剤、咳が出ているのであれば咳止めなど辛い症状を抑える対症療法として薬を処方し、患者が元気になり免疫反応によって回復を待つという方法になります。原因が細菌と疑われるときには抗生剤なども処方しますが、ウイルスには効かない薬なので処方をしません。

風邪の予防方法も医師に相談しよう

宮古島市の内科で口コミによい評判がつきやすいのは、気軽に相談できる医師がいるクリニックです。話しやすい医師であれば、症状に対して緩和させるための方法が分からないという方も聞きやすいでしょう。

患者さんから質問をして、快く対応してくれるかどうかは医師によって異なります。患者さんのことを第一に考えているのであれば質問を受けても嫌な顔はしないはずです。かかりつけ医であれば今後どうすれば予防できるか気軽に確認でき、将来の発生リスクを抑えられます。