宮古島市でおすすめの内科医は?かかりつけ医の選び方

気軽に相談できる医師やスタッフがいるか

宮古島市で内科のおすすめの選定基準のひとつは、気軽に相談できる医師やスタッフがいるかどうかです。ちょっとしたことでも悩みなどを話せる医師は、かかりつけ医だったら安心して診察を受けられます。

かかりつけ医とは、健康のトラブル症状を問わず相談できる医師のことです。患者さんの持病やアレルギー、普段の体調などを把握してくれていることが病気の早期発見につながります。精神科や眼科のような一見すると内科とは異なる症状でも、他の医療機関と連携をしてくれるので診察が無駄になるわけではありません。

通いやすい診療時間やアクセスか

宮古島市の内科は評判のみで選ぶのではなく、診療時間やアクセスなども含めて考えましょう。もちろん遠くてもよい対応をしてくれるクリニックを選ぶのもひとつの考え方ですが、通院に負担を感じない程度の場所にあると自然に足を運びやすくなります。

また、通うのが大変なクリニックを選ぶと、急性のトラブルが発生したときにすぐに相談できません。普段から体の状況や持病を知っておいてもらえるかかりつけ医のメリットがなくなってしまいます。直接足を運ぶ以外に、往診対応をしているかもどうか見ておきたいポイントです。

重症化した際に専門医への紹介をしてくれるか

他の医院や医療施設と連携をしてくれているかも、選定の大きなポイントです。内科は比較的多くの症状を診てもらえる診療科ではありますが、かかりつけ医とはどんな病気も対応しているわけではありません。

クリニックで対応が難しい病気の場合には紹介状を書いてもらうことになりますが、大きな病院での診察がスムーズとなります。もちろん紹介状がなくても診察を受けられるのが一般的です。しかし、紹介状には細かい症状や疑われる病気などが書かれているため、より適切な治療を受けられるのです。